ゲームの流れ

ウィンク.png ここではゲームの流れについて説明します。結構基本的な情報なので今さら紹介するまでもないかもしれませんが、一応書いておきます。
なお、トピック作成者と編集者はハンドルネームでも偽名でもいいので名前を書いていっていただけると嬉しいです。名乗るほどのものでもない、という方は「匿名」などと書いておいてください。

このゲームは、城下町に施設を建て、領土を拡大していくことが最大の目的です。
その他、武将を獲得したり、合戦をしたり、交易をしたり、様々な要素があります。
ここではそれぞれについてみていくこととします。

1.お金を稼ぐ
2.城下町を育てる
3.領土を広げる
4.交易をする
5.武将カードを手に入れる
6.合戦をする

1.お金を稼ぐ

トピック作成者:橘華 編集者:

大抵のゲームはそうですが、お金がないと始まりません。
このゲームの貨幣単位は「小判〇〇両」です。

お金を手に入れるためには「交易」「出陣」「税金」「位置登録」「その他」があります。
「交易」は他の人と交易をしてお金をもらう、というものです(初期は100枚です)。

「出陣」は読んで字のごとく、戦場に出ることです。それによって報酬がもらえるシステムになっています。
ただし、そのためには300人の人口が必要なので、少し町が育ってからということになります。

「税金」は毎日決まった時間に特定の金額が手に入ることになります。あまり外出しない、という人にとってはこれが最大の収入源になるかもしれません。
これのおかげで、最初に登録だけしておいて、長期間放置していると、割とまとまったお金がもらえる場合もあります。

「位置登録」はリアルで位置を移動した時に移動した距離に応じてお金をもらえるというシステムです。電車や車といった交通機関をよく使う人にはお薦めです。

「その他」はいろいろなところでもらえる報酬です。
例えばログインすると毎日爺から報酬をもらえますが、そこでもらえることもあるし、爺からの依頼で貰えることもあります。

こうして先立つものを手に入れてから城下町を発達させることになります。

2.城下町を育てる

トピック作成者:橘華 編集者:

城下町を育てる方法は簡単です。
まず、しろつくのゲーム画面で2ボタンを押してマイページに移動し、「建物をつくる」を押します。
すると、マップのフラッシュが出ますので、建物を建てたい場所を選んで5ボタンを押します。
それから建てたい建物の種類を選んで完成です。
上下左右に施設を並べて正方形を作るように建てると大建物を建てることができたりと、いろいろと工夫して建ててみてください。


3.領土を広げる

トピック作成者:橘華 編集者:

爺の依頼をこなしていくと、領土が広くなる場合があります。
具体的には

・人口を50人にしよう
・人口を1000人にしよう
・人口を3000人にしよう

を突破すると、それぞれ領土をひろげてくれるようです。

4.交易をする

トピック作成者:橘華 編集者:

交易をすると武将ptや小判が手に入ります。
交易は一日10回と決まっていますが、アイテムを使用すると、さらに増やせるみたいです。

5.武将カードを手に入れる

トピック作成者:橘華 編集者:

人口が300以上なら、合戦をすることができます。
しかし、合戦をするためには武将カードが必要となります。
最初はカードがないので、人口が300人になって合戦の依頼が来てから、伊達正宗(UC)、真田幸村(UC)、服部半蔵(UC)のいずれかから選ぶことになります。

他の武将カードが欲しい場合、モバコインを使うか、金塊を使うか、武将ptを使うことによって手に入れることができます。

6.合戦をする

トピック作成者:橘華 編集者:

領民の数が300人以上になると、合戦ができるようになります。

合戦に出ると武将ptと小判が手に入ります。
一日二回という制限がありますが、ノーリスクなので制限いっぱいまで出陣するといいでしょう。
なお、出撃回数はアイテムで増やすこともできます。

  • 最終更新:2011-01-02 04:08:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード